
山高きが故に尊からず

どんなに見掛けが良くても、内容が伴わなければ立派なものではない。外観よりも実質が大切であることの喩え。また、見掛けだけで判断してはならないという戒(いまし)め。

脱毛の効果には個人差があり実感するまでに時間が掛かることもある。

f:id:greenteajp:20170112125514j:plain

 

また無駄毛が生えてくることがないようにするもので、ミュゼの公式情報や口コミで書いてあった通りに脱毛が上手くいかないという方も多いでしょう。
それは当たり前のことなのです。
人間の肉体には個性があります。

続きを読む

ニトリ、人感センサー式セラミックヒーターNTR309S-D16。

f:id:greenteajp:20170112124654j:plain

 

ニトリの暖房器具です。
気に入って2台も購入してしまった商品は、エアコンよりも早く暖気が伝わるので買いました。
ダークブラウンの木目調で、インテリアにもなじみます。
値段は6000円ほどだったのですが、値段以上に見えます。

メインはパソコンを使う足元に置いて、1人用の暖房として。
そして、持ち運びもしやすいので、お風呂場の脱衣所に置いてお風呂に入る前にセットしておいて部屋を暖めておいて、お風呂から出た時に寒く感じないようにしています。
強、弱の2つのモードがあり、お風呂場の脱衣所は「強」を選んでいます。

また、子供が寒い日の朝のトイレを嫌がるので、持ち運んで強のモードにしてトイレ内で使っています。
寒い日の夜は寝室に持って行って、エアコンと同時使用して部屋を早く温めたこともあります。

何かと便利な暖房器具で、軽くて持ち運んでばかりいるので1台では足りないと思って2台目も購入しました。
本当は、トイレに常設しておいて、人感センサーを感じて自動ON、OFFしてもらう使い方もあるようです。
ただし、人感センサーは反応してから温風が吹くまでにタイムラグがあるので、実際はそこまで使ってはいません。
暖房器具が1万円以下で買えて、電気代もそこまで高くないので、納得のお買いものです。

 

パナソニックのレコーダーBRW1010を使っての感想。

f:id:greenteajp:20170111231337j:plain

 

パナソニックのブルーレイレコーダーBRW1010はレコーダーとしてはかなり小柄のボディのため置きやすく、外付けハードディスクを他の録画機器でも見る事の出来る機構SeeQVaultに対応しています。
画質がかなり良く、6倍モードを使ってもDR録画したものとあまり遜色のない映像に見えるため、録画容量を大目に使えるのがいいところです。

また、以前使っていたレコーダーではダビング作業中に録画番組を視聴することができず、二つの番組を同時にひとつはDRモード以外の録画モードで録画しないといけないことや、同じチャンネルの番組を録画予約した際に、2番組を連続で予約録画する場合は画面表から選択して予約録画ができなかったことがとても不便でしたが、今回のレコーダーではそれが解消されておりとても助かっています。
無線LANを使ってスマートフォンやタブレットでテレビ番組や録画番組を遠隔視聴できる機能もとても便利で、テレビがより身近になった気がします。

弱点はブルーレイディスクのダビングを行う時に毎週録画した番組は「まとめ番組」と言う録画フォルダに入っていて、そのフォルダからひとつだけ番組を選ぶという操作がしづらいところにあります。
そのため、ひとつのディスクに毎週録画した番組で別々の番組を自由に入れるということがとても時間がかかる作業になってしまいます。

 

住まいは賃貸アパートが一番お得だと思う理由。

f:id:greenteajp:20170109180409j:plain

 

一戸建てと賃貸住まいはどちらが良いのか考えたことがあります。
将来財産になるので家を建てた方が良い、賃貸住まいよりどうせお金を毎月払うのならば一戸建てを購入した方が良いと、資本主義の世の中ですから、周りは皆さんおっしゃられます。

しかし、本当にそうなのかといったらそれはその建てた家の土地がどうなのかが重要です。
家という価値はいつまでも続くわけではございません。
30年も経てば家のあちらこちらに支障が出てきます。

問題は将来年金生活になった時です。
現代の年金生活での賃貸住まいは大変だと思います。
一戸建てを持たない人は一戸建ての方より一千万くらいの貯金が多く必要だと聞いたことがあります。

なので、それプラス一千万の老後生活の為のお金、合わせて二千万円貯金があれば老後生活は良いのではないでしょうか。
実は私は木造アパート住まいです。
現代のアパートは防犯カメラが設置されていたり、隣の部屋の方の生活音はほとんど聞こえません。
新築物件に住んで五年が経ちます。

近くには学校や病院、スーパーもあり駅も歩いて五分もかかりません。
このアパートに住む前にも同じ様なアパートは住んでいました。
引っ越し貧乏ではないかと思われるかもしれませんが、そうでもありません。
今は1カ月分家賃支払いがゼロとか、更新料ゼロとか、引っ越しに負担があまりかからないようにと、それを売りにしている物件が多いです。

マンションにも住んでいた事があります。
高層マンションでした。
マンションは冬は寒くないし夏は涼しいです。
凄く快適でしたが、マンションは意外とお金がかかります。
修繕費、管理費と。

一番良いのは賃貸アパートだと思います。

 

どんなに素敵にメイクアップしても笑顔でなければメイクダウンになってしまう。

f:id:greenteajp:20170104205443j:plain

 

あるメイクアップアーティストの方が「どんなに素敵なメイクをしても笑顔でなければメイクダウンになってしまう」と言っていたのが心に残っています。
笑うと血液の流れがスムーズになりますし、目の輝きがキラキラとして可愛らしさが増します。
自然ないい笑顔は美容の効果を高めるためにも絶対に必要だと思います。

同じ笑顔でも40代の女性が何人か集まるとマナーを忘れてしまうようで、ガハガハ大笑いしすぎて煩くなりがちです。
常に美しくあるためには、ありとあらゆることに対して自分の行動を意識することが大事ではないでしょうか。
年齢を重ねるとともに肌のハリやつやが衰えていくのはいたしかたのないことです。

でも顔の表情だけはいつもイキイキと保ちたいと思います。
その意識の高さこそが女性の内面からの美しさを支える源になるでしょう。
それでも仕事に家事にと忙しい日々が続くと自分でも気が付かないうちに眉間にしわができて、表情がきつめになっているようで、78歳の私の母親によく指摘されます。

もう高齢の母のことこそ極上の笑顔で包んで安心してもらいたいです。
そのためにも、時にはたった1人になって自分を解放する時間を持つことも必要だと思っています。

 

生酵素とは?食べ方に注意しているのに痩せない人は読んでください。

f:id:greenteajp:20170101114538j:plain

 

酵素は、昨今、新陳代謝のアップやダイエットなどに効果があるとされ話題になっています。
そして、様々な製品が販売されています。
この中に、生酵素という種類があるのをご存知でしょうか。
生って、何?と思いますよね?

続きを読む

佐川の宅配物叩きつけ事件は、もっとちゃんと考えるべき事件です。

f:id:greenteajp:20170101112455j:plain

 

12月は忙しいですね。
なんでこんなに忙しいのかとうんざりしてしまいますが、そんな中、やってはいけない行動を撮影され、その動画をUPされてしまった宅配業者さんがいました。
みんなが言うように私も擁護しようとは思いませんが、ただ気持ちを理解出来ない事もありません。

私の仕事も似たようなものなのですが、ただ幸いなのは納品先が職場単位なので、担当者本人が居なくても置いてくることが出来るのです。
それでもたまに成り行きで個人宅へ納品に行かざるを得ない事があるのですが、これがまず会えない。
一度で済むことなど殆どありません。

考えてみれば我が家も共働きですし、左右両隣2件まで、つまりウチを含めて5件すべて日中は留守です。
世の中そういう家庭が結構多いと思いますし、世代的にもそういう家庭こそネット通販の利用率が高いのではないでしょうか。
そんな状況の中で、荷物を届けて受領印をもらって帰って来るという仕事が成り立つのか、冷静に考えて見てるべきだと思います。

ワイドショーのコメンテーターが、電話番号が書いてあるのだから先に電話して、在宅を確認してから届けたらどうかと言っていましたが、この人は忙しさのレベルが分かっていません。
そんなチンタラやっている時間は有りませんし、電話で時間を打ち合わせても、その時間に居てくれない事など普通にあります。

そしてなによりも今回しっくり来ないのは、この宅配会社のコメントです。
社員教育を徹底し、モラルの向上を目指すって、そんなことではただドライバーを締め付けるだけで、なにも解決しないのは自分たちが一番よく分かっているはずです。
私にはこのコメントが、なにも解決する気はありませんよとしか聞こえません。

今や何処の家にも郵便物や新聞を受け取るための郵便ポストは当たり前についていますが、宅配便を受け取る宅配BOXはそれ程普及していません。
これだけネット通販が発達しているのに、受け取る側の体制が追い付いていないと思います。
この宅配BOXがあればどれだけ仕事が楽になる事か。

宅配BOX普及キャンペーンとして、当分の間宅配BOXのある家庭には料金割引をしても元が取れるのではないでしょうか。
こういう事を業界全体でどんどん進めるべきだと思います。
そして、私は来年なんとかこの宅配BOXの設置を商売にして、ひと山当ててやろうと目論んでいます。