
山高きが故に尊からず

どんなに見掛けが良くても、内容が伴わなければ立派なものではない。外観よりも実質が大切であることの喩え。また、見掛けだけで判断してはならないという戒(いまし)め。

古いアパート暮らしでコタツ以外の暖房器具はありません。寒いです。

f:id:greenteajp:20170125214027j:plain

ここ最近一段と寒さが強まってきた感じがします。
ほんと、昨年の年末は日中に18℃もあったので焦っていたのに、ここ最近は10℃くらいまでしか上がりません。
特に、朝晩になりますとマイナスになることもあるようです。

昨日仕事終わりの方とラインをしていたのですが、たしか夜の1時くらいだっと思います。
車の温度計がマイナスを指しているよと言っていました。
ここ最近ではマイナスなんて見ていなかったので焦りました。
ちなみに、ここから私の家の紹介に少しなるのですが、私の家は会社の持っている古いアパートの一室です。

しかも、ほぼ暖房器具がありません。
あると言えば、こたつがあるくらいです。
それ以外の暖房器具は一切ありません。
ストーブも暖房もありません。

ちなみに、寒い日では5℃を下回ることもあります。
そんな家で暮らしているものですがら、毎日が極寒です。
と言ってもやはり九州ではありますので、そこそこ暖かいのかなと思ったりもしています。

東北や北海道に比べれば全然そんなことはないでしょう。
そんな感じでここ数日は生活を送っています。
出来ればもう少し暖かくなって欲しいかなと思ったりもしますが、そこは半ばあきらめています。
というのも、寒いのが嫌いと言うわけではありませんので。

 

高校時代のおかずが缶詰とミカンだった件。

f:id:greenteajp:20170123205859j:plain

高校時代の話になるのですが、昼休みの弁当の時間の出来事でした。
いつもと変わらず、友達と弁当を食べようとしていた時に一枚の画用紙ほどのサイズの紙がくるくるに巻かれて、弁当の風呂敷の中に入ってました。
なにが書いてあるのかと、思えば朝から母親と喧嘩したようで、ママを怒らせるとどうなるかわからないわよとの、手紙とともにママドコモダケと書かれている絵が入ってました。

嫌な予感は見事にあたり、弁当箱を開けてみると二段ボックスのおかずの箱には、魚の缶詰がそのまま入っており、ご飯のボックスをあけると、ただの白ご飯が。
それと家もミカン農家ということもありミカンが一つ。
友達とその時は大爆笑で、今でも鮮明に覚えてます。
とにかく面白かったので、携帯で写真を撮りました。

時間は流れ12月の修学旅行でのこと。
東京での自由行動の時、制服を着ていたこともあり修学旅行生?とのテレビのインタビューが。どんな時に携帯で写真を撮りますか?とのインタビューに、なにか面白い事があった時や、綺麗な景色を見た時に撮りますとの回答をし、何かが思い出の写メがあればとの事で、友達の弁当が缶詰と白ご飯とミカンの時の写メを見せました。
当時、放送されたかは見れなかったのですが、思わず笑ってしまったエピソードになります。

 

ミュゼは予約取りづらかったし、全身脱毛なら脱毛ラボの方が安いよ。

f:id:greenteajp:20170121184510j:plain

 

5年ほど前にワキの脱毛を始めるためミュゼに通っていました。
6回ワキ脱毛コースというものでしたが、6回を超えても納得いくまで通うことができるというコースでした。
当時の価格は980円でした。
現在はもっと下がってるんじゃないのかなぁ。

名古屋に住んでいたのでイオンモール新瑞橋店に通っていました。
イオンモール新瑞橋自体もできたばかりだったので、店舗はすごく綺麗で掃除も行き届いており、とても清潔感があってよかった。
スタッフさんも若くて綺麗な方が多く接客もとても丁寧でした。

ただ・・・問題点が1つ。
当時ワキだけの脱毛価格はミュゼが1番安かったから人気が高かったようで、予約が非常に取りにくかったのです。
3か月先まで空いていないことが何度もありました。
急な予定が入って予約を変更した際、3か月先まで空いていないために、施術の間隔が半年ほど空いてしまったことがありました。

予約の変更が可能だったのは良かったのですが、あまりにも予約が取りにくいので6回以上通ってもいいコースでしたが、6回目までで通うのを辞めてしまいました。
脱毛の効果は感じていたので、全身もやってみたかったけれど、予約が取りづらいことに加えて全身コースの価格はそれほどお得ではなかったのでミュゼで全身をやるのは辞めておきました。
全身脱毛は脱毛ラボの方が断然安いから、脱毛ラボさんの方がおすすめです。

 

クラウドワークスで10万円を稼ぐために必要なステップ。

f:id:greenteajp:20170119155500j:plain

 

現在、私はクラウドワークスを通じて在宅ワークをしています。
しかし、クラウドワークスで月に10万円を稼ぐのは、現時点での私の文章作成量からして難しいと考えています。
コンペを継続的にしていけば10万円は稼ぐ事は可能という話がありますが、現在の私は特別なスキルがないため、コンペの仕事をする事は不可能です。

スキルがなくてもライティングの仕事をしていれば10万円を稼ぐ事は可能という話もありますが、現在の私の文章作成量は1時間に対して700文字~800文字程度なので、1500文字~2000文字はまだまだ難しいです。
1時間に1500文字~2000文字を書くには相当な修行が必要になるでしょう。

それにライティングは、ネタがなければ1文字も書く事はできません。
ネタが全くない場合は、単価が安くて文字数が少ない仕事もできなくなります。
つまり単価が安いライティングも簡単ではないのです。

報酬を上げたければプロジェクト方式で契約をして仕事をした方がいいですが、プロジェクト方式は必ずしも契約ができるとは限りません。
副業の本を読む限りでは、タスクで実績がないとプロジェクト方式で契約ができないみたいです。
私の場合は、まだまだタスクで実績を積んだ方がいいのかなと考えています。

 

フィットからの乗り換えでウィッシュを検討中だが嫁の説得が。。

f:id:greenteajp:20170117180535j:plain

 

今乗っているフィットがかなり古くなってきたので、買い替えを検討しています。
コンパクトカーは、燃費はいいけれど、やっぱり車内が狭いので、次がミニバンにしようと思い、近所の中古車販売に行ってみました。
目についたのが、トヨタのアルファードとウィッシュです。

アルファードは大きすぎるとして、ウィッシュは外観上はかなり良い感じ。
しかもお値段もお手頃な感じです。
我が家は、あまり裕福ではないので、中古車を購入予定なのですが、ウィッシュは比較的年式の新しいものでも、150万未満で購入できそうです。
ボディーカラーは、シルバー、ネイビー、ホワイトがあったのですが、断然白がいいですね。

ボディサイズは、少し小さめなので、大人数が乗車できるとはいえ、3列目に大人が乗るのは厳しそうですね。
うちの場合は、4人家族で、親戚が来た時に乗れれば良い程度なので、その時は子供達が3列目に乗車ですね。
子供なら大丈夫ですw

今のフィットも、買取専門店の担当さんに相談したら、いくらかの値段はつくようなので、買取して貰って、頭金の一部にする予定です。
あとは、嫁さんを説得するだけですね・・

 

フィリップスのノンフライヤーHD9220なら揚げ物が簡単!

f:id:greenteajp:20170115181356j:plain

 

夫から、フィリップスのノンフライヤーを誕生日プレゼントにもらいました。
揚げ物が元々夫婦共大好きだったのですが、子供が2人でき、なかなか家で揚げ物をする機会が減ってしまいました。
子供たちの様子を見ながら、揚げ物が焦げないように常にフライパンを見ておくことは難しく、キッチンに使い終わった熱い油を置いておくのも万が一子供が引っ掛けたりすると大変なので、揚げ物をすることは諦めていました。

ただ、唐揚げやとんかつを家でも食べたかったので、プレゼントにこのノンフライヤーをリクエストしました。
このノンフライヤーを使い始め、本当に揚げ物が楽になり、料理のレパートリーが増えました。

余熱をして、衣をつけたお肉や魚を入れてダイヤルで時間を合わせて放っておくだけで完成します。
油で揚げていないにも関わらず、とんかつや唐揚げなどは衣がカラッと揚がり、とても美味しいです。

また、脂をつかっていないのでヘルシーで、30歳を超えてコレステロールなどが気になる私たちの健康にもとても良いです。
お肉以外にも、フライドポテトやポテトチップスも簡単にでき、子供のおやつやお弁当に重宝しています。
片付けも楽で、あみ部分と下の受け皿のようなものを洗うだけで、簡単です。

 

はま寿司でプリペイドカード生活はじめました!

f:id:greenteajp:20170113150300j:plain

 

100円寿司が好きで、スシロー、かっぱ寿司、はま寿司と利用しています。
基本、ケチ(節約家?)なので、外食代もカードで払うなどして節約しているのですが、はま寿司はいつも行く店舗はクレジットカードが使えないと言われたので、「現金で払うしかないのか……」と諦めています。

でも、先日、ゼンショーグループで使えるプリペイドカードの「クーカ」があると知り、申込んで使ってみています。
200円で1ポイントでそんなにたまりません。
それは仕方ないかと思って、半分割り切っています。
ポイント還元率は0.5%。

よかったのは、私がこのクーカを作った時にキャンペーンをしていて、確か1万円以上現金チャージをすると何ポイントかをボーナスポイントとして貯めることができたこと。
そのため、使う金額だけチャージせずに1万円札でチャージした記憶があります。
ポイントがいつ使えるのか、何ポイントになったら言われるのか、実はわからないまま使っていて、いつかきちんとしなくてはいけないとは思っているものの、きっと得に違いないと思って「信じて」使っています。

先日も、ゼンショーグループのココスのレジで使えると知り、「ここもクーカが使えるんだ!」と新たな発見がありました。
持っていると、知らないうちにポイントがたまっているのかもしれない……!?