
山高きが故に尊からず

どんなに見掛けが良くても、内容が伴わなければ立派なものではない。外観よりも実質が大切であることの喩え。また、見掛けだけで判断してはならないという戒(いまし)め。

質の良い睡眠を摂る方法は?

f:id:greenteajp:20161116215641j:plain

 

程よい疲労は睡眠の質を高めるかもしれませんが、疲労度が強すぎると、逆効果になってしまいます。
特に精神的疲労度が強い時は、なかなか疲労が回復しません。

今週は特別に行うことが多く、いつもの週よりも疲労が多くなってしまいました。
そのため、ほとんど眠れない日もありました。

また、水分を摂りすぎて、夜中に何度もトイレに起きていたのも、睡眠を妨げていたようです。
さまざまな要素が重なり、かなりひさしぶりに眠れない日になりました。

私はほとんど眠れないということは、年に1回あるかないかくらいなので、非常に珍しいことです。
その分、翌日の夜はいつもよりも2時間くらい睡眠時間が長くなりました。

最近は暖房をつけることが多くなったのですが、換気を良くしないと、空気が悪くなってしまいます。
その影響か変な夢を見てしまいます。

熱帯夜で寝苦しい夜も似たようなことがありました。
睡眠の質が下がると、昼間の行動にも悪影響が出てしまいます。

そのため、できるだけ睡眠環境を良くしていくことが大切だと痛感しています。
水分は適度に摂り、少なすぎも多すぎも良くないようです。

日々健康に暮らしていくことは、意外と難しいことなのかもしれません。
ちょっとしたことですぐに体調を崩しやすくなったのは、年齢的な物もあるのかもしれません。