
山高きが故に尊からず

どんなに見掛けが良くても、内容が伴わなければ立派なものではない。外観よりも実質が大切であることの喩え。また、見掛けだけで判断してはならないという戒(いまし)め。

どんなに素敵にメイクアップしても笑顔でなければメイクダウンになってしまう。

f:id:greenteajp:20170104205443j:plain

 

あるメイクアップアーティストの方が「どんなに素敵なメイクをしても笑顔でなければメイクダウンになってしまう」と言っていたのが心に残っています。
笑うと血液の流れがスムーズになりますし、目の輝きがキラキラとして可愛らしさが増します。
自然ないい笑顔は美容の効果を高めるためにも絶対に必要だと思います。

同じ笑顔でも40代の女性が何人か集まるとマナーを忘れてしまうようで、ガハガハ大笑いしすぎて煩くなりがちです。
常に美しくあるためには、ありとあらゆることに対して自分の行動を意識することが大事ではないでしょうか。
年齢を重ねるとともに肌のハリやつやが衰えていくのはいたしかたのないことです。

でも顔の表情だけはいつもイキイキと保ちたいと思います。
その意識の高さこそが女性の内面からの美しさを支える源になるでしょう。
それでも仕事に家事にと忙しい日々が続くと自分でも気が付かないうちに眉間にしわができて、表情がきつめになっているようで、78歳の私の母親によく指摘されます。

もう高齢の母のことこそ極上の笑顔で包んで安心してもらいたいです。
そのためにも、時にはたった1人になって自分を解放する時間を持つことも必要だと思っています。